ノベルティ・記念品や物販グッズとして人気の高品質・低価格のオリジナル手ぬぐい製作お任せ下さい。名入れデザインを本染め・プリント印刷と最適な染色方法にて販売いたします。特注てぬぐいの製造業者をお探しの際は卸専門店として安心の専属担当による提案や短納期作成も行う当店にお任せ下さい。

  1. 販促モール
  2. オリジナル手ぬぐい製作工場
  3. 手ぬぐいお役立ちコラム
  4. 手ぬぐいとハンカチの違いを比較

手ぬぐいとハンカチの違いを比較

手ぬぐいとハンカチの違いを比較

ノベルティや日常使いの小物として親しまれる手ぬぐいとハンカチ。
どちらも汗や水を拭くための布製品ですが、いざノベルティやオリジナルグッズとして注文・印刷製作しようとすると、「2つの違いは何?」「どっちを選べばいいの?」と迷ってしまうのではないでしょうか。

今回は手ぬぐいとハンカチの違いを徹底的に解説し、制作目的に最適な選び方をご紹介いたします。

目次
  1. 一目でわかる!手ぬぐいとハンカチの決定的な違い
  2. 専門的な視点から見る手ぬぐいとハンカチの違い
  3. 手ぬぐいとハンカチ、それぞれの最適なシーン
  4. まとめ

一目でわかる!手ぬぐいとハンカチの決定的な違い

まずは、パッとわかりやすい手ぬぐいとハンカチの基本的な違いから見ていきましょう。

形状とサイズ

形状とサイズ

手ぬぐいは一般的に細長い長方形で、標準的なサイズは長辺900mm、短辺330~340mm程度です。
これは手や汗を拭くだけでなく、頭に巻いたり、包み物に使ったりと、多様な用途に活用できる寸法になります。

一方、ハンカチは25cm~50cm程度の正方形が一般的なサイズであり、その規格は、販売・オーダーメイド製作する業者によって様々です。
ハンカチはポケットに入れて持ち運ぶことを前提としているため、畳んだり丸めたりしやすい大きさに制作されています。

生地端の処理

手ぬぐいの短辺は、基本的に切りっぱなしのままで作成されます。
切りっぱなしの仕様は、水切れや速乾性を高めるほか、緊急時に裂いて使えるようにするための手ぬぐいならではのメリットの1つです。
また、すぐに乾くことで雑菌が繁殖しにくくなり、清潔に使えるという衛生的なメリットもあります。

これに対し、ハンカチは四方を三巻縫いなどで丁寧に縫製する仕様です。
端を縫い留めることでほつれる心配が無くなり、耐久性が向上すると同時に、フォーマルシーンにも適した端正な印象になります。

用途の広さ

手ぬぐいとは、そのサイズと切りっぱなしの特性から、多様な用途に活用されます。
手や汗を拭くのはもちろん、頭や首に巻く、お弁当などの包み物、さらには額装してインテリアとしても使われる手ぬぐいは、自由度の高いアイテムです。

ハンカチの主な用途は、手や汗を拭く、口元やテーブルの汚れを拭くなど、携帯性を活かした局所的な用途が中心です。また日用品としての機能性が高い手ぬぐいとは違い、ハンカチはパーティやビジネスの場において、華やかさを演出するポケットチーフの代わりにも使えます。

専門的な視点から見る手ぬぐいとハンカチの違い

次に、手ぬぐい及びハンカチの名入れ制作の仕上がりや肌触りに影響する、生地製法の専門的な違いについて解説いたします。

製造方法

製造方法

手ぬぐいもハンカチも、一般的には綿素材から作成される布製品であることに違いはありません。
しかしながら、生地の不純物を取り除く洗浄工程の「晒し」を比較すると、その方法に手ぬぐいとハンカチでは明確な違いがあります。

手ぬぐいの多くは、伝統的な「和晒し」という製法で処理されます。
和晒しは大きな釜で時間をかけて晒すため、生地にストレスを与えず、綿本来の柔らかさが保たれる方法です。
これによって手拭いの繊維が生き、後述する吸水性と速乾性が非常に高い生地に仕上がります。

ハンカチはというと、機械で連続的に処理する「洋晒し」を採用しています。
和晒よりも時間がかからず大量生産に向いており、織り目が詰まっていて、毛羽立ちを抑えサラッとした肌触りに仕上がる製法です。

吸水性と速乾性

てぬぐいは和晒しによる手触りの柔らかさと切りっぱなしの端処理のおかげで、吸水性と速乾性が極めて高いのが特徴です。
多量の水分を素早く吸い取り、すぐに乾くため、衛生的に保てます。

ハンカチも十分な吸水性を備えていますが、四辺を縫製する仕様や繊維を密に精錬する洋晒し製法で製作されるため、手拭いほどの速乾性は期待しにくい側面があります。
ただし、この仕様によって生地に適度なハリと上質感が加わり、フォーマルシーンにも適した印象を与える点がメリットです。

手ぬぐいとハンカチ、それぞれの最適なシーン

これまでの手ぬぐいとハンカチの違いを踏まえ、オーダーメイド制作に適した活用シーンを簡潔にまとめます。

日常の家事やキッチン周りなら「手ぬぐい」

日常の家事やキッチン周りなら「手ぬぐい」

てぬぐいは毛羽立ちにくく速乾性が高いため、食器拭きや台拭きとして衛生的に使える点が強みです。
実用性が高いことから、企業ノベルティや挨拶回りの粗品の激安製作に選ばれており、名入れデザイン次第でランチマットや棚の目隠しクロスなどの雑貨販売にも展開できます。

アウトドアや銭湯なら「手ぬぐい」

アウトドアや銭湯なら「手ぬぐい」

軽量でコンパクトにまとまる手ぬぐいは、アウトドア用品店や温泉施設のオリジナルノベルティに採用しやすいアイテムです。
持ち歩きやすさを重視するユーザーに購入してもらえる可能性が高く、グッズの特注作成にも向いています。

ビジネス・フォーマルな場なら「ハンカチ」

ビジネス・フォーマルな場なら「ハンカチ」

ハンカチは整った縫製と適度なハリ感が特徴で、外出時の携帯品として安定したニーズがあります。
家でも外でもマルチに使える手ぬぐいとは違い、活用シーンは外出先に限定されるケースがほとんどです。
きちんとした印象を与えるため、ビジネスマン向け特注ノベルティや記念品などの作成に適しており、プリントのデザイン次第でギフト需要にも対応できます。

まとめ

手ぬぐいとハンカチは、サイズ,端の処理,製法において根本的な違いがあります。

手拭いは切りっぱなしの端と和晒しによる高い吸水性・速乾性が強みであり、家事からアウトドアまで、多様な用途に対応する汎用性の高さが魅力です。
一方、ハンカチは、縫製された端と整った形状が特徴で、携帯性やビジネス、フォーマルな場での使用に適しています。

手ぬぐいとハンカチの違いを理解することで、名入れ制作の目的やターゲットに合う最適なアイテムを選ぶ際の判断材料として役立てていただければ幸いです。

お気軽にご連絡ください フリーダイヤル:0120-8989-56
お見積りに関する事・制作に関するご相談など何でもお受け致します。
オンライン打ち合わせご対応しております。
手ぬぐいお役立ちコラム
トップへ
もどる