手ぬぐいの使い方30選
お祭りや和装のイメージが強い手ぬぐいは、実は無限の可能性を秘めた万能アイテムです。
その使い方の幅の広さに惹かれ、ノベルティや記念品としてオリジナル制作をご検討されるお客様が、当店にも多くいらっしゃいます。
そこで今回は、オリジナルてぬぐいの格安印刷作成と注文を承る通販専門店として、手ぬぐいの魅力を知り尽くした私たちが、日常から緊急時まで役立つ驚きの使い方と、おしゃれなアレンジ術を30種類厳選してご紹介します。
- 目次
日常で実践できる手ぬぐいの使い方
昔から日本人に親しまれている手拭いは、その速乾性と独特の風合いから、現代のライフスタイルにも違和感なく溶け込むアイテムです。
まずは、日常生活の中で簡単に実践できる使い方をご紹介します。
「拭く」使い方3選
手ぬぐいの最もベーシックな使い方ですが、その吸水性と乾きやすさから、一般的なタオルや布巾の代わりとして非常に優秀です。
1.浴用タオルに
てぬぐいは薄くて絞りやすく、身体を洗う際やお風呂上がりの拭き上げに活躍。
石鹸をよく泡立てれば、きめ細かい泡で体を優しく洗えます。
2.キッチンクロスや布巾に
速乾性に優れ、清潔に保ちやすい手ぬぐいは、食器拭きや台拭きとして最適です。
お洒落な柄が多いことから、主婦層に喜ばれるキッチングッズになります。
3.半分に切って来客用おしぼりに
手拭いを半分にカットすれば、使いやすいサイズのおしぼりに。
名入れデザインがお洒落なものを選んでおくと、お客様へのおもてなしにもぴったりです。
「包む」使い方4選
手ぬぐいは約330~340×mm×900mmの程よいサイズ感で汎用性があるため、包む用途でもその真価を発揮します。
1.お弁当を包むランチクロスに
手軽に使える大きさの手ぬぐいは、お弁当箱を包むのに便利です。
包みをそのまま広げれば、外出先でランチョンマットとしても役立ちます。
2.BOXティッシュケースに
ティッシュ箱を手拭いで包み、結び目を作るだけで、生活感の出やすいパッケージを目隠しできます。
3.ガジェットケースに
スマートフォンやデジタルカメラなどを包んで持ち運べば、傷やほこりの侵入を防げます。
4.ボトル飲料のカバーやラッピングに
てぬぐいはペットボトル飲料のラベルを隠したり、結露を吸水したりするカバーとして役立ちます。
日本酒やワインといったボトルのラッピングに使うと、和の趣あるおしゃれなプレゼントになります。
包む使い方については具体的な方法を下記のページにてご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。
「巻く・被る」使い方3選
手ぬぐいは頭や首に巻くことで、ファッション性も機能性も高める使い方ができます。
1.首に巻いてスカーフに
肌触りが良く、吸水性もある手ぬぐいは、汗をかきやすい季節のおしゃれなスカーフ代わりに最適です。
日焼けや冷房対策にも役立ちます。
2.頭に巻いてバンダナに
フェスやアウトドア活動時などで頭に巻けば、髪をまとめるのに便利です。
結び方にアレンジを加えたりプリントデザインを変えたりすることで、汎用性の高いファッショングッズになります。
3.被って埃避けや防寒・防暑対策に
畑仕事や大掃除の際に頭から被って、埃やゴミを防ぐ使い方です。
手拭いを二重にして被ると、夏場の直射日光や冬場の寒さ対策を一層強化できます。
被る使い方については、下記のページに方法を詳しく紹介していますので、合わせてご覧ください。
「敷く・覆う」使い方3選
家具に「敷く」、または「覆う」ことで、生活感を抑えつつおしゃれなインテリアとして活用できます。
1. ランチョンマットに
シンプルなテーブルを彩るランチョンマットとして。
手ぬぐいは汚れたらすぐに洗えるため、清潔に保てます。
2. 家電やパソコンを覆ってホコリよけに
家電やパソコンなどを手ぬぐいで覆っておけば、モニターにホコリがつくのを防げます。
特に和柄のモダンなデザインのものは和洋問わず幅広いテイストのお部屋に馴染むため、販売グッズに人気です。
3. 棚やカゴ、バッグの中の目隠しに
棚の収納スペースや、カゴ、バッグの口に手拭いを被せると、収納している中身をお洒落に目隠しできます。
「飾る」使い方3選
手ぬぐいをインテリアとして飾ることで、お部屋に温もりや季節感を演出できます。
1. 額縁に入れて壁面装飾に
お気に入りの柄のてぬぐいを額縁に入れるだけで、立派なインテリアアートに。
四季折々の柄を選べば、手軽に部屋の雰囲気を変えることができます。
2. アートフレームに挟んでタペストリーに
日用品店などで購入できるタペストリー棒やフレームに挟んで吊るせば、おしゃれなタペストリーになります。
3. 空箱を包んでファブリックパネルに
空き箱や段ボールを手ぬぐいで包んで裏側を固定すると、簡単に手作りのインテリアファブリックパネルが完成します。
緊急時に役立つ手ぬぐいの使い方
てぬぐいが持つ「薄い・長い・丈夫」という特性は、登山のようなアウトドアシーンや緊急時にはマルチに役立ちます。
登山や防災の場面で役立つ、知っておきたい使い方をご紹介します。
登山ギアとしての使い方7選
速乾性と軽量性、そして使い方の豊富さから、手拭いは登山愛好家の間で「最高のマルチアイテム」として知られています。
1. 土埃をよけるマスクに
登山道での砂埃や、強風時の口元への異物侵入を防ぐマスク代わりになります。
薄手なので息苦しくなりにくいのも利点です。
2. ヘルメットのインナーに
手ぬぐいをヘルメットのインナーとして頭に巻くことで、汗止めに活用できます。
3. 濡らしてネッククーラーに
水に濡らして首に巻くと、気化熱で体温を下げるネッククーラーとして機能します。
4. 食材の水切りに
登山時の食材の水切りには、手ぬぐいが便利です。
使用後もすぐに乾かせて、衛生的に持ち運べます。
5. 折って鍋つかみに
火にかけて熱くなったクッカーやシェラカップを持つ際、手ぬぐいを折り畳めば、鍋つかみとしての使い方ができます。
綿生地で製作されている手ぬぐいは、ポリエステル製の登山ギアに比べて熱に強いのもポイントです。
6. 破損した登山靴の応急処置に
靴紐が切れたり登山靴の一部が破損したりした際は、手ぬぐいを短辺から引き裂いて、紐代わりや補強アイテムとして応急処置に使えます。
7. 引き裂いて包帯に
怪我をした際に手ぬぐいを裂いて患部に巻いて、包帯に代用する使い方です。
防災グッズとしての使い方7選
災害時、手ぬぐいは使い方次第で様々な防災グッズとなり、サバイバルにも役立つ可能性を秘めています。
1. 衣類などを包んで防災頭巾に
衣類やクッション代わりになるものを手ぬぐいでしっかり包み、頭に被ることで、簡易的な防災頭巾になります。
2. 石などを包んでハンマーに
石を包んだ手ぬぐいを勢いよく窓ガラスなどに当てると、ハンマーの代わりとして活用できます。
3. 引き裂いて結んでロープに
引き裂いた手ぬぐいを複数本作成し、しっかりと結び合わせれば、簡易的なロープになります。
4. 止血や三角巾など怪我の処置に
衛生的で吸水性があるため、止血や傷口を覆う包帯、腕を吊る三角巾など、救急アイテムとして非常に重要です。
5. 防寒・防暑対策に
手ぬぐいを体に巻く、被ることで、避難所での体温調節に役立ちます。
特に首や手首、足首など、太い血管の通る部分に巻くと効果的です。
6. 赤ちゃんのおむつに
緊急時、清潔な手ぬぐいは、赤ちゃんのおむつやおしり拭きとして使えます。
7. 両腕で引っ張り、手拭い体操に
手ぬぐいの両端を持って引っ張るストレッチは、狭い避難所でも簡単にできる体操です。体と心の緊張をほぐし、避難所でのストレス解消につながります。
まとめ
今回は、手ぬぐいの使い方を日常から緊急時まで、合計30選ご紹介しました。
手ぬぐいには様々な使い方があり、多くの可能性を秘めた万能アイテムであることを、再認識いただけたのではないでしょうか?
手ぬぐいの使い方を深く知ることは、オリジナル製作において、ターゲットユーザーが手ぬぐいを活用する具体的なシーンを想像する大きなヒントになります。
「こんな使い方をする特注手ぬぐいをオーダーメイドしたい」という具体的なアイデアをお持ちでしたら、名入れ手ぬぐいの激安制作を承る当通販店へ、お気軽にご相談下さいませ。










