サイズについて|オリジナル法被を激安価格でオーダー製作いたします!お祭り・スタッフ用の特注法被作成お任せ下さい。

法人様限定 締め支払い対応可
お電話でのお問い合わせはこちら フリーダイヤル0120-8989-56

お祭り衣装のみならず販促イベントのユニフォームとして人気あるオリジナル法被や特注半纏。伝統的な本染め・高発色のフルカラーと豊富な製造方法でお客様のニーズに応えたオーダー法被の製作を激安価格でさせて頂きます。既製品半纏の襟に名入れ印刷での作成も簡易的な対応いたしております。

  • お電話
  • お問合せ
  • お見積り
  1. 販促モール
  2. オリジナル法被製作工場
  3. サイズについて

法被・半纏のサイズについて

当ページでは、オリジナル法被を制作する際の一般的なサイズについてご紹介いたします。当通販サイトで格安の値段で販売しているフルオーダー法被は自由にサイズ指定が可能ですが、基本的には下記サイズ表をもとに定番サイズで作成して頂く場合が多くなっております。
通常の袢纏以外にも、長半纏や袖なし半被といった特徴的な名入れ半被の定番サイズもご紹介しておりますので、激安オリジナル制作の参考にぜひご確認ください。

定番法被のサイズ表

定番法被イメージ

定番大人サイズ

サイズ 身丈 身巾 袖巾 袖付 袖口 衿巾
M 78cm 65cm 34cm 30cm 28cm 6cm
L 83cm 68cm 34cm 30cm 28cm 6cm
XL 88cm 70cm 34cm 30cm 28cm 6cm

定番子どもサイズ

サイズ 身丈 身巾
140サイズ 65cm 50cm
150サイズ 68cm 55cm

一般的なお祭り半纏や販促キャンペーン用のユニフォーム、学園祭・チーム法被、物販グッズとしての法被制作など、様々な用途に活躍する通常サイズとなります。当オリジナル法被製作工場で最も多くご注文依頼を頂く法被の形となり、大人サイズはもちろん子供用のお祭り半纏のオーダーメイドにも人気です。上記サイズ表が特注プリント作成の際の目安となっておりますが、より小さなお子様の身長に合わせたオリジナル半纏作成なども可能ですので、サイズにお悩みの際はお気軽に無料のお問い合わせをご利用ください。

長法被のサイズ表

長法被イメージ
サイズ 身丈 身巾
M 98cm 65cm
L 103cm 68cm
XL 108cm 70cm

長法被とは、膝丈や膝下までといった長めの身丈で製作するロング法被です。よさこいなどの踊り衣装として製作されることが多いほか、近年ではアイドルライブの応援半纏や同人法被としてご活用頂くこともございます。通常サイズの名入れ法被と比べてデザイン面が広く、アイキャッチ力も高いので格安のフルカラー名入れ印刷も良く映えます。
身丈により印象も大きく変わりますので、上記の定番サイズ表を参考にオリジナル作成サイズをご検討ください。

飾り袖・袖無し法被のサイズ表

飾り袖・袖無し法被イメージ
サイズ 身丈 身巾
M 98cm 65cm
L 103cm 68cm
XL 108cm 70cm

短い袖が付いている飾り袖、または袖のない形の袖無し法被は、ダイナミックな動きが可能で機敏性の高いオリジナル法被制作に人気の形です。袖が邪魔にならないことで肩の可動域が広がり、太鼓を叩くお祭りやイベント法被、よさこい・ソーラン節など激しく動く踊りの衣装はっぴ製作には特に向いています。長法被と同じく長めの身丈で名前入れ・文字入れ製作を行うのが定番ですが、通常法被サイズで袖の仕立てのみ変更するといったご注文も激安価格で承ります。

法被の部分名称

部分名称イメージ
身丈
身丈部分

法被・半纏の首裏側の襟下部から裾にかけて、真下に垂直に伸ばした際の長さが身丈です。着丈を長めに制作すると長法被となり、応援団や踊り衣装の印象が強くなりますので、用途に合った長さで法被作成をオーダー頂くのがお薦めです。

身巾
身巾部分

オリジナル法被の胴部分の右から左までの長さです。基本的には定番サイズ表を参考に製作して頂くことをお薦めしておりますが、フルオーダーの名入れ半纏では体型などに合わせてサイズ指定して頂くことも可能です。

袖丈
袖丈部分

法被や半纏の袖部分の長さのことを指します。袖を短くして斜めに切り落とす形で仕立てると飾り袖となり、袖を完全に無くして作成すると袖無し法被となります。

袖口
袖口部分

名入れ法被の袖口の巾のことを指します。筒状の通常仕立てで制作するのが定番ですが、袖口を広くしたいなどのご要望がございましたらご指定ください。

TOP