販促マガジン

販促モール

  1. 販促モール
  2. 販促マガジン
  3. 販促グッズをもっと知る
  4. 本染め手ぬぐい1枚からのオーダーを当店がお受け出来ない理由

本染め手ぬぐい1枚からのオーダーを当店がお受け出来ない理由

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

昔から手ぬぐいは様々なシーンで目にすることがあると思います。
今の時期では、新年の挨拶回りのノベルティでの配り物に始まり販売用や慶事・記念品など…
そして諸説はありますが、もともとの始まりは奈良時代とも言われていたりする昔ながらの和グッズとなります。

そこで今回のテーマは、「本染め手ぬぐい1枚からのオーダーを当店がお受け出来ない理由」こちらについてご説明させて頂こうと思います。
それでは解説していきましょう。

そもそも本染めとは何を指すのか?

反応染め 型染め 防染 抜染って?

反応染め・型染め・防染・抜染など様々な技法の呼び名がありますが総じて本染めと呼ばれ、本染めというジャンルの中に各種技法があるイメージです。
そして当店で扱う本染め手ぬぐいは型を作成し、染料を使用し、生地を着色する技法です。
反応染め・反応プリント・注染が当てはまります。
生地から色を抜く抜染(ばっせん)や刷毛染め(友禅染めなど)は、申し訳ございませんが現段階では取り扱いがございません。

なぜ1枚での作成をお受けすることができないのか

基本的に当店では本染め手ぬぐいは100枚を最小ロットとしており、型代の割り返しなどが1枚あたりの単価となります。作成する枚数が多ければ1枚あたりの単価に対する型代分が少なくなり安価です。
逆に1枚製作の場合はご希望のデザインでの使用する色数によりますが、どうしても高額になってしまいます。

複数枚製作時と1枚製作時の単価の違い

その為、1枚から製作が出来ないことは無いのですが、100枚製作する場合と費用がそこまで変わらない事もあり当店では1枚からでは無く最少ロットを本染め手ぬぐいでは100枚からとさせて頂いております。

しかしながら100枚では多すぎると言った要望もある為、20枚以上では反応インクジェットと呼ばれるフルカラー再現可能な製法でお作りする事を御提案するなど、様々な手法を組み合わせてお客様のご希望に添えるように日々頑張らさせて頂いております。
気になることやご相談などございましたらお気軽に当店専門スタッフへお問い合わせください!

2023年度も引き続き販促モールを宜しくお願い致します。

トップへ